ご退去前に・・・

2024年07月27日

先日メゾンアヴァンティ202の退去立会に行ってきました。

約2年前に初めての一人暮らしでお住まいになった女性の方

知り合いの娘さんだった事もあり

ちょっと感慨深いものがありましたが・・・

もう2年が経ち更新を機に、ご結婚で他地区へ新居を構える事になり

ご退去となりました。

とても丁寧にお住まいいただいたようで、クリーニング済のような

綺麗さでした。

入居者様からのお話しで

『キッチンフードにある照明が入居時から点かなかったので

ヤマダ電機に行ってグローを交換したけど点かなかった』

との事でした。

こちらの照明は使用しないから いいかな・・と思って

お住まいいただいたそうです。

この いいかな のご判断は当社にご連絡いただきたいとお伝えしました。

幸い当社の社員が付け直しをした所、無事に点灯したので

問題はありませんでしたが、もし点かなかったら

入居者の負担になる事もあるのでとお伝えしました。

入居中であれば設備なので大家様の負担で修理ができる部分も

退去時であれば使用の仕方とかで入居者負担になる事もあります。

小さな事でも一応ご連絡をいただけると助かります。

 

入居中であればご加入いただいている家財保険で対応できる

場合も多々あります。

よくあるのが、クローゼットの扉の不具合

毎日開閉するので、どうしても故障個所としては多くなります。

それも連絡いただけないと退去時に扉交換などになってしまう事も

あり、その場合はかなりの出費となります。

入居中であれば家財保険で対応できる場所です。

 

管理会社にご連絡をして判断を委ねていただけると

退去時に無駄な出費をしないで済みます。